アンサングシンデレラ ネタバレ・感想 2話~患者に寄り添うことは自己満足なのか?~-病院薬剤師の処方箋-

患者さんに寄り添うことは「自己満足」なのか?
「みどり」と「刈谷」のすれ違う思いの結末とは?

患者さんに寄り添うことを目指す「みどり」に、「それは自己満足」と言い放つ「刈谷。」

薬剤師の在り方をめぐって、すれ違う2人に今回は注目です。

それではネタバレを書いています!

 

ドラマ アンサングシンデレラ ネタバレと感想 2話

関連記事

7月16日から放送中のアンサングシンデレラのキャストとキャラを解説していきます!   アンサングネタバレ記事一覧 アンサングシンデレラのキャストとキャラを解説! https://twitter.com/unsu[…]

IMG
キャスト一覧

アンサングシンデレラ 2話のネタバレ

内服している薬がわからない!大宮さんの事件

右腕の骨折で入院している大宮さんが、原因不明の不整脈で倒れ、救急処置室に運ばれます。
みどりが、内服している薬について娘さんに問いただすも、彼女は事業に失敗して家を出た父親に20年ぶりに会ったばかり。自分の結婚式に出て欲しいと頼みに来たが断られたとのことで、薬についての情報も持ち合わせていませんでした。

みどりは上司である瀬野の了承を得て、大宮さんの自宅まで薬の確認に出向きます。
そこで、内服していた薬を突き止め、それが原因で不整脈が発生したことに気づいたみどりは、瀬野に連絡を取り、大宮さんは九死に一生を得るのでした。

そんな、みどりに刈谷は、「それは本当にあなたの仕事なの?」と問いかけます。

 

医療麻薬の管理調査、けれど麻薬が一本足りない!

そんな折、医療麻薬の管理調査が突然行われることになります。
しかし、事前の調査で、重要な麻薬が1本足りないことがわかり、薬剤部部長の販田は、パニックに。

結局、ベテラン薬剤師、荒神のミスだと判明し、きわどいところで、新人薬剤師、相原の協力を得て、うまく乗り切ることができたのでした。

 

再び、みどりに詰め寄る刈谷。そこに現れる謎の青年

後日、みどりは刈谷、相原、販田部長と共に、とある中華料理店へ。
大宮さんのために外出したことを「時間を無駄にして利益を上げることに貢献できなかった行為だ。病院のために利益を上げなければ、薬剤部がつぶれてしまい、結果的に患者さんに迷惑をかける。」と主張して立ち去る刈谷。

さらには、みどりの行動を「単なる自己満足」とまで非難します。そこに例の謎の青年、小野塚が現れ、彼は「刈谷の言うことは正しい」と主張し、みどりをさらに悩ませるのでした。

 

薬を飲むことができない子供とシングルマザー

刈谷は、薬を飲むことができない子供とシングルマザーの対応を行っていました。忙しさのあまり、事務的な対応をしてしまいますが、この母親は、薬を飲んでくれない子供にいら立ちを募らせストレスをためこんでいたのです。

後にそのことに気づいた刈谷は、自分の対応に疑問を持ち始めますが、みどりに対する自分の態度を振り返って、どうするべきか迷います。

 

シングルマザーの対応をみどりに依頼する刈谷

悩んだ末、刈谷はシングルマザーのために薬の指導をするよう医師を通じて手配します。
その指導を「あなたの得意分野だから」と、みどりに依頼する刈谷。

みどりが心を込めて指導を行うと、暗い表情をしていたシングルマザーと子供の顔に笑顔が戻り、2人はみどりに感謝しながら帰っていくのでした。

 

大宮さんと娘さんの和解

さらにみどりは、大宮さんと娘さんを和解させ、嫌がっていた大宮さんを結婚式に参加させます。

「ちょっと立ち入りすぎたかも」と反省する、みどりに対し「別に、いいんじゃないの」無関心を装いながらもエールをおくる刈谷。

そこに、大宮さんから「みどりに専属の薬剤師になって欲しい」という嬉しい依頼が届くのでした。

 

アンサングシンデレラ 2話のまとめ

  • 刈谷は、多少融通が利かない部分もありますが、みどりと同じ思いを胸に秘めている心優しい人物です。
  • 確定では無いですが、みどりの語る内容から、刈谷はシングルマザーではないかと推測されます。

 

アンサングシンデレラ 2話の個人的感想と考察

まっすぐな「みどり」と不器用だけど実は優しい面もある「刈谷。」

相原も言っていたけれども、なかなかいいコンビです。

今回も例の謎の青年が登場しましたが、今後、せっかく、まとまりかけている薬剤部をひっかきまわしてくれそうな予感がします。

個人的には、販田部長のキャラが大好きなのですが、また彼女の胃を痛くするような事件がおきそう・・・ちょっとかわいそうな気も。

販田部長がんばれ~!と陰ながらエールをおくりつつ来週を楽しみにしたいと思います。

アンサングシンデレラのネタバレあらすじと感想
最新情報をチェックしよう!