ドラマ 竜の道 キャスト 相関図・みどころ・主題歌・脚本スタッフを徹底解説-二つの顔の復讐者-

2020年7月28日火曜日夜9時、竜の道-二つの顔の復讐者-が放送されます!

本来、春に放送される予定がようやく放送開始となったこのドラマ。

このドラマを解説紹介していきます!

 

  • 作品解説、あらすじ等
  • キャスト相関図・キャラ解説
  • 演出・脚本・スタッフ等
  • 主題歌
FODはAmazon Payで今なら初回2週間無料、U-NEXTは31日間無料で放送後配信予定です!
両者とも無料期間中に解約すれば無料で見ることができます!

FOD2週間無料

U-NEXT31日間無料

*2020.7.28の情報です。正確な情報は各サービスにてご確認ください。

竜の道-二つの顔の復讐者-ってどういうドラマ?みどころ・あらすじ

破滅させてやる!!死んだはずの双子の兄復讐のために顔を変え別人に!
それを知るのは弟ただ一人
小説、白川道「竜の道」を原作としたサスペンスドラマ。
双子の矢端竜一(玉木宏)と矢端竜二(高橋一生)が義両親を死に追いやった霧島源平(遠藤憲一)への復讐を遂げる。原作は未完だが、ドラマ版ではオリジナルストーリーで完結する。

あらすじ・みどころ

関連記事

テレビドラマ竜の道-二つの顔の復讐者-1話が放送されました! 育ての親を心中に追い込んだ霧島に復讐を誓う竜一と竜二。 裏の社会で暗躍する竜一と、国土交通省のエリートとして将来を嘱望される竜二は、お互いに連絡を取りながら霧島への復[…]

竜の道 1話 ネタバレあらすじと感想

小さな運送会社を営む吉江夫妻と娘の吉江美佐(松本穂香)。その養子として引き取られた双子の竜一と竜二は仲睦まじく暮らしていた。吉江夫妻は小さな運送会社を営んでいた。

しかし、キリシマ急便の社長・霧島の悪質な乗っ取りにあい、会社は倒産。借金を苦に追い詰められた吉江夫妻は自殺してしまう。竜一と竜二は、霧島への復讐を誓い合う。

ときは7年が経ち、竜一は火事が原因で死んでしまう。しかし、その数カ月後に、竜二の前には顔も名前も違う竜一と名乗る男が現れる。

二人はそれぞれ違う顔も持ち、霧島を探り復讐を開始する。

みどころ

のっけから義両親が自殺するというハードな始まりから復讐を誓い合うというディープでドロドロなミステリードラマです。玉木宏さんと高橋一生さんが双子役で出演という豪華キャストがどういう関係性を演じるのかが非常に楽しみです。

また、憎き霧島をどうやって追い込んでいくのか、スリルのある展開が期待できそうです。

さらに、血の繋がらない妹・美佐と竜一、竜二の三角関係も発展?するようでこちらも気になりますね。

そして、原作ではまだ完結していないこの物語をドラマはどうやって完結するのか、どういう結末になるのか楽しみです。

 

竜の道のキャスト・相関図

相関図

ドラマ 竜の道の相関図

 

キャスト一覧と解説

クリックでキャスト一覧・解説へ

 

矢端竜一 演 – 玉木宏

矢端竜一

双子の竜二の兄。顔を整形して名前を変、ゴシップ系出版社の編集者という表の顔で裏社会の情報や人脈、金を得ている。

普段は優しい兄だが、復讐のためには手段を選ばないという二面性を持ち合わせる。竜二と共に霧島への復讐を目指す。

玉木宏
生年月日 1980年1月14日(40歳)
出生地 愛知県名古屋市
身長 180 cm

 

ドラマ・・・『のだめカンタービレ』『鹿男あをによし』 『あさが来た』
映画・・・『ウォーターボーイズ』『ただ、君を愛してる』

 

矢端竜二 演 – 高橋一生

矢端竜二

双子の竜一の弟。国土交通省のエリート官僚。

裏社会で暗躍する竜一とは逆の立場から霧島の復讐の機会をうかがう。義妹の美佐には特別な感情を抱いている。

高橋一生
生年月日 1980年12月9日(39歳)
出生地 東京都
身長 175 cm

 

ドラマ・・・『医龍2』『軍師官兵衛』『カルテット』『凪のお暇』
映画・・・『嘘を愛する女』『億男』

 

吉江美佐 演 – 松本穂香

吉江美佐

竜一、竜二双子を養子にした吉江夫妻の実の娘。竜一、竜二とは血のつながっていない妹になる。両親が自殺した後、竜二と共に暮らし教師の道に進んだ。

 

松本穂香
生年月日 1997年2月5日(23歳)
出生地 大阪府堺市
身長 162 cm

 

ドラマ・・・『ひよっこ』『この世界の片隅に』
映画・・・『あの頃、君を追いかけた』『わたしは光をにぎっている』

 

霧島源平 演 – 遠藤憲一

霧島源平

運送会社・キリシマ急便の社長。吉江夫妻が営む小さな運送会社に悪質な乗っ取りを行い、夫妻を自殺に追い込む。ワンマン経営者で周りの人間への配慮はなく恐れられている。

政財界や裏社会を利用するなど、事業拡大に尽力をつくす。

遠藤憲一
生年月日 1961年6月28日(59歳)
出生地 東京都品川区
身長 182 cm

 

ドラマ・・・『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』『真田丸』『わろてんか』
映画・・・『その男、凶暴につき』『その男、凶暴につき』

 

霧島芙有子 演 – 斉藤由貴

霧島芙有子

ドラマ版オリジナルキャラ

源平の貞淑な妻。源平と政略結婚で夫婦となる。

源平の言いなりで、娘のまゆみからもキツく当たられるが、その心は誰も知らない・・・。

遠藤憲一
生年月日 1966年9月10日(53歳)
出生地 神奈川県横浜市
身長 161 cm

 

ドラマ・・・『スケバン刑事』『真田丸』『警視庁・捜査一課長』
映画・・・『雪の断章 -情熱-』『おいしい結婚』『記憶にございません!』

 

 

霧島まゆみ 演 – 松本まりか

霧島まゆみ

源平と芙有子の娘。社長令嬢として裕福な家庭で育ち、フードコーディネーターとして働いている。

周りの人間に対しての横柄な態度は父親譲り。

 

松本穂香
生年月日 1984年9月12日(35歳)
出生地 東京都
身長 160 cm

 

ドラマ・・・『六番目の小夜子』『純情きらり』『ホリデイラブ』
映画・・・『ニセコイ』

 

霧島晃 演 – 細田善彦

 霧島晃

ドラマ版オリジナルキャラ

源平と芙有子の息子。源平が経営するキリシマ急便で働いているが、正確とは源平とは真逆で正義感の強い男。度々、源平に意見をするが相手にされない。

 

松本穂香
生年月日 1988年3月4日(32歳)
出生地 東京都
身長 182 cm

 

ドラマ・・・『エジソンの母』『あんどーなつ』『3年A組-今から皆さんは、人質です-』
映画・・・『クリアネス』『デトロイト・メタル・シティ』『僕の初恋をキミに捧ぐ』

 

大友由伸 演 – 渡辺邦斗

大友由伸

ドラマ版オリジナルキャラ

源平の秘書。対立する源平晃との間でなにやら暗躍する。

 

渡辺邦斗
生年月日 1983年12月18日(36歳)
出生地 長野県大町市
身長 182 cm

 

ドラマ・・・『知らなくていいコト』『ウルトラマンジード』『ハル〜総合商社の女〜』
映画・・・『カムイ外伝』『空母いぶき』

 

曽根村始 演 – 西郷輝彦

曽根村始

巨大ヤクザ組織の会長。政財界とのつながりもあり巨大な権力を持っている。温情と非情を持ち合わせ、竜一に興味を持つようになる。

 

西郷輝彦
生年月日 1947年2月5日(73歳)
出生地 鹿児島県鹿児島郡谷山町
身長 176 cm

 

ドラマ・・・『あばれ八州御用旅』『武田信玄』
映画・・・『あゝ予科練』『空海』

 

砂川林太郎 演 – 今野浩喜

砂川林太郎

ドラマ版オリジナルキャラ

人当たりが良くお調子者。竜一が出会うことになる、コミカルな男

 

今野浩喜
生年月日 1978年12月12日(41歳)
出生地 鹿児島県
身長 171cm

 

ドラマ・・・『下町ロケット』『真田丸』『僕たちがやりました』『ブラックペアン』『テセウスの船』

竜の道-二つの顔の復讐者-の原作について

ドラマ「竜の道-二つの顔の復讐者-」の原作は

小説:白川道「竜の道」

になります。

白川道「竜の道」

 

巨額詐欺事件を首謀した竜一は50億の金を残し、ブラジルに潜伏した後、整形手術を施し東京に舞い戻った。一方、官僚となった竜二は、その金を150億もの資産にし、兄を待つ。狙いは、少年期の二人を地獄に陥れた巨大企業を叩き潰すこと。バブル前夜のその夏、金と才覚を生かす兄弟の熾烈な復讐が始まる。著者の絶筆作にして、極上エンターテイメント。

竜の道-二つの顔の復讐者-の主題歌

オープニング曲

ビッケブランカ「ミラージュ」

「既成概念を打ち破るような鮮烈な印象を残すビッケブランカさんの音楽で、この作品に“新しさ”の要素をプラスしてほしい」というドラマプロデューサー米田の思いから抜擢された。

エンディングテーマ

SEKAI NO OWARIが書き下ろした新曲『umbrella』。

このドラマのために書き下ろされた。

SEKAI NO OWARIメンバーのFukaseさんコメント

「今回ドラマとコラボレーションするにあたり、監督・プロデューサーなど実際にドラマを作っている皆さんと直接お会いしたり、先に脚本も読ませていただいたりしました。その中にあるいくつかのキーワードを元にしながら、“傘の擬人法”がテーマになってこの「umbrella」は生まれました。ドラマ制作陣の皆さんとも何度もやり取りさせていただき、いつも以上に多くの試行錯誤を重ねた楽曲になりました」

https://www.ktv.jp/ryu-no-michi/topics/08.htmlより引用

竜の道-二つの顔の復讐者-脚本・スタッフについて

脚本

篠崎絵里子

ドラマ・・・『いま、会いにゆきます』『クロサギ』
映画・・・『あしたのジョー』『人魚の眠る家』

守口悠介

ドラマ・・・『相棒 season10』『左ききのエレン』『ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜』
映画・・・『つむぐもの』『こはく』

演出

城宝秀則(モンスターペアレント・世にも奇妙な物語など)

岩田和行(白い巨塔・翼の折れた天使たち・家族ゲームなど)

紙谷楓(ショムニ2013、4分間のマリーゴールドなど)

吉田使憲(4分間のマリーゴールドなど)

プロデュース

米田孝(まだ結婚できない男、僕たちがやりましたなど)

水野綾子(後妻業、 犯罪症候群 など)

FODはAmazon Payで今なら初回2週間無料、U-NEXTは31日間無料で放送後配信予定!
両者とも無料期間中に解約すれば無料で見ることができます!

FOD2週間無料

U-NEXT31日間無料

*2020.7.28の情報です。正確な情報は各サービスにてご確認ください。
竜の道 キャスト相関図・あらすじ みどころ・主題歌・脚本スタッフを徹底解説-二つの顔の復讐者-
最新情報をチェックしよう!